SSブログ

天気のカテゴリ記事一覧

気になるトレンドニュースを独自の視点で紹介しています

カテゴリ:天気

気になる台風25号の進路予想

WS000007.JPG

https://tenki.jp/bousai/typhoon/5days/1825/

2週連続で週末の連休に襲ってくる台風。

台風24号が瞬間最大風速の記録を各地で更新したのは、つい5日程前の事。

週末は3連休なのですが、休みに合わせるかの様に次の台風が近づいてきています。

日本列島より北側の日本海を進んでいく予想になっています。

津軽海峡を横切るかたちで太平洋側に抜けていき熱帯性低気圧に変わると予想されています。

進路に近い地域では最新の台風情報を見て注意が必要になります。





カテゴリ

タグ

台風25号の気になる進路

WS000003.JPG

引用:https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-097729/

各地で瞬間最大風速を記録した台風24号が去ったと思ったら、次の台風である台風25号が近づいてきてます。

水は熱が伝わるのが遅いので夏の猛暑から少しのタイムラグがあるようで、ここにきて例年より高いであろう海水の温度が影響しているとしか考えられないくらい、発生する台風は勢力の強い台風になっています。
緯度が高くなっても、勢力が衰えないまま日本付近、時には日本を通過していくのが今年の台風の特徴です。

台風が発達するには海面温度が27度以上といわれえていますがが、日本列島の南の海上は27度と発達すのに必要な温度を満たしています。

気象庁の海面温度はこちら
WS000004.JPG

上陸間際まで発達し続けますので例年にない暴風となっていると考えられます。

最大瞬間風速が強くなった結果、今までは防風林だった樹木もあまりの風速に耐えきれずに根こそぎ倒れてしまい逆に凶器になってしまっている様に感じられます。

この先、気温が上がり続けて海面温度も上がっていき最大瞬間風速風が増す傾向だと防風林という概念は無くなるかもしれません。

話がそれてしまいましたが、肝心の台風25号の進路の話に戻しましょう。

進路予想では、台風24号より北西よりで日本海側を日本列島に沿って進む進路となっています。

台風の進行方向右側で暴風域に入ると予想される日本海側で影響が出そうです。

台風24号で雨の激しかった沖縄・九州・中国地方・四国地方はまた進路になり暴風域内入りそうですので河川の増水、土砂災害警に注意が必要です。

リアルタイムの台風情報に気を付けて備えてください。

カテゴリ

タグ

台風18号の接近で沖縄本島地方に特別警報

310261-AUT-018.jpg
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1618.html

猛烈な台風第18号接近に伴い、久米島を中心に、これまでに経験したことのないような暴風や高波、大雨、高潮となるおそれがあり、沖縄本島地方に特別警報が発表されています。

暖かい海の上を通ってきて勢力を強めた台風18号は、今夜から明日(4日)明け方にかけて、久米島を中心とした沖縄本島地方にかなり接近する模様。

猛烈な風が吹き、瞬間最大風速が秒速80メートル(時速288キロ)の突風が吹くおそれがありますとの事です。

4日は東シナ海を北上し、4日夜から5日(水)にかけて西日本に近づくと予想されています。

日本から遥か南の海上には台風の卵があるとの事で、台風18号のニュースにも気を付けつつ
次の台風情報にも耳を傾け、身の安全を図りたいものです。

カテゴリ

鬼怒川堤防の決壊

tenki.jpg

鬼怒川の堤防決壊のニュースが駆け巡っていましたね

台風18号の進路右側で大雨を降らせて各地を冠水させました。

私は現在単身赴任していますが、実家が茨城の鬼怒川流域にあります。

実家から200メートルも歩けば堤防です。

鬼怒川が危険とスマホの防災アプリで知り家族に電話すると避難しているとの事でした。

勤務中の情報源といえばヤフーのテキストベースのニュースのみ、付随の画像には堤防いっぱいの鬼怒川の姿。

生まれてこのかた、どんなに雨が降っても台風でも実家裏手の鬼怒川の流れが堤防に達する状態を見た事が無かったので、とても驚きました。

電話で話した知人の話では常総市で堤防が決壊すると間もなくの事、堤防を越えるか超えないかの鬼怒川の水位がかなり下がったという事です。

実家の近くでも堤防が弱い箇所が指摘されて危険な箇所があったようですが決壊には至らなかったようです。

鬼怒川は栃木県、茨城県を流れて利根川に合流しています。源流の栃木県と茨城県のほぼ流域全てで大雨が続いた事が異常に水かさが増えた原因だと考えます。

50年に一度の大雨といわれいます、50年後に今回の雨量と同程度の雨が降っても流域全てで避難指示ではなく避難勧告で済む様な補強をして欲しいと思うのは私だけではないはず。

鬼怒川の堤防が決壊し浸水した常総市の一日も早い復興を願います。

台風19号の進路が気になります

台風18号が去ったと思ったのもつかの間、次の台風19号がニュースになっています。

先週、台風18号の進路を調べている時はかなり南のほうあり、近づくまでには時間がかかるだろう
なんて、勝手に素人判断していましたが、まさかこんなに早く近づいてくるとは予想もしていませんでした。

19-310261-WID.jpg
http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/typhoon/1412769600/310261-WID.jpg?t=1412772218

台風19号は、日本から離れた遥か南の海上を西北西に移動していますが、明日朝の9時頃を境に
北北東に進路を変えて、日本に近づいてくるもようです。

現在単身赴任をしていて、移動に新幹線と在来線を利用してますので
台風が近づいてくるとモロ影響を受けます。

先週末、帰ろうと思っていたのですが週末の移動時に台風が近づくのでと1週間伸ばしましたが
又、今週末の台風接近。

そういえば
昨年の今頃も、台風の影響で移動が辛かった時がありました。
現時点での台風発生数は昨年より少ないそうです。

進路予報を見ると金曜日の移動は大丈夫だと思いますが、
連休最後の月曜日とか連休明けの火曜日移動できるのかな?って思います。

今週末は台風情報チェックしまくりの週末になりそうです。

カテゴリ

タグ

広告
Copyright © 気になるトレンドニュース All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。