SSブログ

月別記事一覧

気になるトレンドニュースを独自の視点で紹介しています

月別アーカイブ:2018年05月

西城秀樹さんの若い頃

西城秀樹さんの若い頃、デビュー間もないころはどうだったのでしょうか。

西城秀樹さんは1972年3月25日発売のシングル「恋する季節」で歌手デビューしました。キャッチコピーはワイルドな17歳。デビューシングルはオリコン42位で順風満帆なスタートとはいきませんでした。

セカンドングルは「恋の約束」で18位と、徐々にですがファンを拡大していきます。

3rdシングルの「チャンスは一度」で振付けが付き歌唱時のアクションの始まりとなりました。

デビューした年の12月31日(大晦日)になりますが、新御三家の郷ひろみや野口五郎は日本レコード大賞やNHK紅白歌合戦出場したが西城秀樹は出演できずに差をつけられて終わっています。

ですが、デビューした年の年末(チャンスは一度)から翌々年の夏(傷だらけのローラ)までのシングル攻勢が凄いとしか言えない内容で、西城秀樹さんの人気を確たるものしたのではないでしょうか。

チャンスは一度(1972年11月25日)
青春に賭けよう(1973年2月25日)
情熱の嵐(1973年5月25日)
ちぎれた愛(1973年9月5日)オリコン1位
愛の十字架(1973年12月5日)オリコン1位
薔薇の鎖(1974年2月25日)
激しい恋(1974年5月25日)
傷だらけのローラ(1974年8月25日)

どれも、素晴らしい曲です。

この素晴らしい曲の連続が、西城秀樹さんの人気を確定付けたと言っても過言ではありません。

西城秀樹の激しいアクションで絶唱するする歌唱スタイルもこの連続する曲のなかで確立されていきます。

デビュー間もなくは、どちらかというと粗削りな印象の少年が洗練され大スターになってゆく、そんな姿を目の当たりできるのがこの頃の西城秀樹さんです。

若い頃の西城秀樹はイケメンとか巷では言われていますが、ちょっと違うと思います。

若い頃の西城秀樹は、格好いい。

それだけです。

女性から見ても、男性から見ても格好いい。

この一言に尽きると思います。

初CD化音源も多数収録された西城秀樹CD-BOX全集が売れています。
853676ーl1.jpg

1972年にデビュー以来、絶叫型の歌唱、アクションでトップアイドルの地位を確立、昭和の歌謡史に大きく貢献した西城秀樹CD-BOX全集。初CD化音源も多数収録!

カテゴリ

タグ

若い頃の西城秀樹さんがかっこいい事に改めて気付いた

西城秀樹さんが63歳で亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

853676ーl2.jpg


西城秀樹さんがデビューした1972年、当時私は小学2年生。

兄か姉がいれば歌番組などで知り得たのでしょうが、長男でアニメや特撮怪獣番組ばかり見ていたので西城秀樹さんの存在すら知りませんでした。

自分が覚えている西城秀樹さんの曲で一番古いものは『青春に賭けよう』という曲で、確か黒い制服姿で歌っていたのをうっすらと覚えています。『青春に賭けよう』絶唱でもなく激しいアクションでもなく爽やかな青春ソングです。

歌にドラマに映画にCMにと西城秀樹さんを見ない日は無いくらい大活躍でした。

ハスキーな声で高音まで声が裏返る事無く熱唱する西城秀樹さんの歌っている姿は、歌謡曲というよりロックバンドのボーカリストがソロで発表したシングルを毎回歌っているようで。

見た目が洗練されたロッカーという印象だったのを覚えています。

当時の小学生男子からみて格好とくて憧れのお兄さん的なだったのかなと。

かつての憧れのお兄さんであった西城秀樹さんの訃報を聞き、当時に思いを馳せてググってみると若い頃の映像が沢山見れることにビックリ。

懐かしいという思いと、背丈が高いうえに手足が長くスタイルは言う事無し。

クールに華麗なマイアクションで時に激しく、またある時はクールに歌う姿に、こんなに格好よかったのか?と改めて知りました。


ここ一週間で睡眠時間を削って、何回薔薇の鎖とかメドレーの映像をみたことか。数えきれません

そんな何回も見た動画の中で、これはいいと思ったものは下記3動画。

おすすめです。

薔薇の鎖


西城秀樹さんがファンをとても大切にする思いが伝わってくるメドレー






初CD化音源も多数収録された西城秀樹CD-BOX全集が売れています。
853676ーl1.jpg

1972年にデビュー以来、絶叫型の歌唱、アクションでトップアイドルの地位を確立、昭和の歌謡史に大きく貢献した西城秀樹CD-BOX全集。初CD化音源も多数収録!

カテゴリ

タグ

広告
Copyright © 気になるトレンドニュース All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。