pajero_01.jpg

出典:https://trafficnews.jp/post/47216

三菱自動車がのパジェロの販売終了を検討しているそうです。

三菱 パジェロといえば、トヨタ自動車のランドクルーザー、いすゞ自動車のビッグホーン、日産自動車のサファリなどがアウトドアブームとあいまってRVブームを巻き起こした立役者です。

街でのRV車率がとても高く、ごつい4輪駆動車は憧れの的でした。

軽自動車規格で発売されたパジェロ ミニも人気でパジェロという一ブランドを確立していたものです。

RVブームが沸き起こったのは1990年代前半、あれから30年弱が経ち、街で見かける車種も大きく変わりました。

ミニバンブームやハイブリッド車ブームと常に変化を続け、見かけるRV車といえば、トヨタ自動車のランドクルーザーとたまに日差のエクストレイルを見かけるくらいになっています。

他にも走っているのかもしれませんが、憧れが無くなり気付かないだけなのかもしれません。

昨今、SUVブームですがRVと違う点はデザインがお洒落で街中でもアウトドアでも走れる点、デザインもごついイメージは皆無です。

時は流れています。その時その時で必要とされる車も絶えず変化していて、
かつてはあれ程憧れていたRV車は時代と一致しなくなってしまったのかもしれません。

タグ