SSブログ

月別記事一覧

気になるトレンドニュースを独自の視点で紹介しています

月別アーカイブ:2020年03月

使い捨てマスクが買えないのなら今買える洗えるマスクもあり

1820551.jpg


マスクの品薄状態が続いています。
1週間に1億枚生産していると報道されていますが、日本の人口が1億2千万人強です。

月に4億枚として、国民全員がマスクを必要とした場合4日分にも満たない量しか生産していないという事になります。

最低でも月に37億枚くらい生産し続けないと需要を満たすことができないと考えると、供給が追い付いていないという状況ではないでしょうか。

新型コロナウィルスが終息しないと、マスクが店先に並ぶことは無いような気さえしてきます。

私も手持ちの使い捨てマスクの枚数が減ってきましたので、行動してマスクを追加調達しないと手持ちが無くなってしまいます。

休日の早朝にドラッグストアのマスクを求める人々の列に加わり並びましたが『本日は入荷しません。』や『入荷はあったが前の人で完売しました。』と、なかなか買う事が出来ません。

そんな気持ちで、ネットでマスクを購入していると『洗えるマスク』という聞きなれない言葉が目に入ってきました。

洗うのは面倒だけど、マスクというだけで気になります。
通販なら、並ばなくても買えるので手に入るなら在庫があるうちに購入しようと思います。

免疫力を高める食品

163281.jpg


私が免疫力を高める為に摂取している食品は下記です。

①長ネギ
 数年前の冬のニュースで、動物園のお猿さんが風邪をひくので対策として長ネギを食べさせているという事が報道されていました。

そのニュースを見て、私も長ネギを食べています。加熱処理はしないで生の状態で食べています。

②ニンニク
 『デザイナーフーズ』の頂点に君臨するニンニク。匂いが気になりますが免疫力を高める食材では頂点に君臨しています。匂いが強烈ですので連休前の金曜日の夜に食べるのが現実的。
③納豆
 腸内細菌に良いと言われていて、最近ではスーパーで売り切れることもあります。
 免疫力を高めるには発酵食品が良いと言われています。
④味噌汁
 味噌も発酵食品です。
 人間の免疫を司ると言われる、腸内細菌の状態をよくしてくれます。
⑤乳酸菌サプリ
 乳酸菌は胃酸で死んでしまい、効果は無いと言われていますが
 死んだ乳酸菌も免疫力に影響するようなので私はヨーグルトではなくサプリメントで補給しています。

以上が私が免疫力を高める為に食べている食品になります。

パルスオキシメーターが売れているようです

パルスオキシメーターが凄く売れているようです。

コロナウィルスの話題がマスクやトイレットペーパなどの注目商品を生み出し、テレビなどのメディアで取り上げたものが、いろいろと品切れを起こして問題になっています。

日曜の朝にコロナウィルスについての話題を報道番組でやっていたのですが、数時間後にはパルスオキシメーターが急上昇トレンドワード入りする程です。

コロナウィルスに対して皆が凄く注目しているのが分かります。

パルスオキシメーターとは

皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。赤い光の出る装置(プローブ)を指にはさむことで測定します。
 肺から取り込まれた酸素は、赤血球に含まれるヘモグロビンと結合して全身に運ばれます。酸素飽和度(SpO2)とは、心臓から全身に運ばれる血液(動脈血)の中を流れている赤血球に含まれるヘモグロビンの何%に酸素が結合しているか、皮膚を通して(経皮的に)調べた値です。プローブにある受光部センサーが、拍動する動脈の血流を検知し、光の吸収値からSpO2を計算し表示します。

引用元:パルスオキシメータとはどのようなものですか?



パルスオキシメーターは医療機器ですので、販売するには都道府県の許可が必要のようです。
販売資格を持っていないのに転売する事は法律違反になります。

ですので転売目的での買い占めは無さそうです。
広告
Copyright © 気になるトレンドニュース All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。