163281.jpg


私が免疫力を高める為に摂取している食品は下記です。

①長ネギ
 数年前の冬のニュースで、動物園のお猿さんが風邪をひくので対策として長ネギを食べさせているという事が報道されていました。

そのニュースを見て、私も長ネギを食べています。加熱処理はしないで生の状態で食べています。

②ニンニク
 『デザイナーフーズ』の頂点に君臨するニンニク。匂いが気になりますが免疫力を高める食材では頂点に君臨しています。匂いが強烈ですので連休前の金曜日の夜に食べるのが現実的。
③納豆
 腸内細菌に良いと言われていて、最近ではスーパーで売り切れることもあります。
 免疫力を高めるには発酵食品が良いと言われています。
④味噌汁
 味噌も発酵食品です。
 人間の免疫を司ると言われる、腸内細菌の状態をよくしてくれます。
⑤乳酸菌サプリ
 乳酸菌は胃酸で死んでしまい、効果は無いと言われていますが
 死んだ乳酸菌も免疫力に影響するようなので私はヨーグルトではなくサプリメントで補給しています。

以上が私が免疫力を高める為に食べている食品になります。