今は、東北新幹線。何年か前までは東海道新幹線を月に一度くらいですが、新幹線を利用しています。

赴任先で利用する新幹線が変わります。

今は関東ですが、前は関西方面というのが理由です。

東海道新幹線で1回、東北新幹線で2回ダイヤの微妙な遅れを何駅か先の到着時刻は定刻どおりになる事を経験しました

東海道新幹線の時は駅をゆっくりと出発したのですが、すぐに急ブレーキがかかりました。

ホームにいる人と接触しそうになり急ブレーキを作動させたとアナウンスが流れ。少し時間がたってからの出発になりました。その時間は約9分くらいだったでしょうか。

私は、すべての駅への到着時刻が9分遅れになるものと思っていたら、流れてくるアナウンスでは各駅の到着時刻はすべて定刻どおりなのです。

たまたま緊急停車した駅と次の駅間が長かったので一駅も定刻を送れることがなかったのです。



カテゴリ

タグ