台風18号が去ったと思ったのもつかの間、次の台風19号がニュースになっています。

先週、台風18号の進路を調べている時はかなり南のほうあり、近づくまでには時間がかかるだろう
なんて、勝手に素人判断していましたが、まさかこんなに早く近づいてくるとは予想もしていませんでした。

19-310261-WID.jpg
http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/typhoon/1412769600/310261-WID.jpg?t=1412772218

台風19号は、日本から離れた遥か南の海上を西北西に移動していますが、明日朝の9時頃を境に
北北東に進路を変えて、日本に近づいてくるもようです。

現在単身赴任をしていて、移動に新幹線と在来線を利用してますので
台風が近づいてくるとモロ影響を受けます。

先週末、帰ろうと思っていたのですが週末の移動時に台風が近づくのでと1週間伸ばしましたが
又、今週末の台風接近。

そういえば
昨年の今頃も、台風の影響で移動が辛かった時がありました。
現時点での台風発生数は昨年より少ないそうです。

進路予報を見ると金曜日の移動は大丈夫だと思いますが、
連休最後の月曜日とか連休明けの火曜日移動できるのかな?って思います。

今週末は台風情報チェックしまくりの週末になりそうです。

カテゴリ

タグ