20130314_349105.jpg
http://kimamacafe.jugem.jp/?eid=1579

ウォーターチョコレートケーキとは?

その名の通り、チョコレートケーキを作る際にお湯を加えて作るという、少し変わったチョコレートケーキの事です。

表面はカリっとしていてるけど中がしっとりなのだそうです
水を入れることによりしっとりするのでウォーターチョコレートという名前みたいです

カップ4個分の材料は下記です

製菓用チョコレート    60g
無塩バター 60g
お湯 90cc
純ココアパウダー 8g
ベーキングパウダー 2g
薄力粉 40g
卵 1/2個 25g
グラニュー糖 40g
ラム酒 5cc
粉砂糖   適量

前準備として、予めチョコレートは細かく刻んでおきましょう
         薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーをボールに入れておきましょう

では、作り方です

①、鍋にバターを入れて弱火で加熱してバターを溶かします。バターが溶けたら、砂糖を加えてください。
加えた砂糖が全て溶けたのが確認出来たら、お湯90ccを加えて火を止めます。

②、前準備しておいた刻んだチョコレートを加えて余熱でチョコレートを溶かしながら、しっかり混ぜ合わせて下さい。余熱だけではチョコレートが溶けない場合には、少しの間だけ再度火を付けて加熱し、チョコレートを溶かしきって下さい。再度加熱した場合、火は止めてある事を確認して下さい

③、チョコレートが溶けたのを確認したら、そのままで40℃~45℃くらいまで冷まします。

④、準備しておいた薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを入れたボールに③で出来た
冷ましたチョコレートシロップを注ぎ、ダマが無くなるまでよく混ぜて下さい。

⑤、④にラム酒と溶きたまごを入れて、とろりとするまでよく混ぜます。よく混ぜ合わさったら準備しておいた容器に入れてください。

⑥、180℃のオーブンで、20分くらい焼きます。焼き具合の確認は竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ出来上がりです。

表面はカリっとしていてるけど中がしっとり食感を味わってみてくださいね。